スポンサーリンク

2018年の年間ベストスリー動画

2019年4月13日先月のベストスリー

年間ベストスリー

昨年のトップ動画は?


2019年1月も、すでに半月が過ぎました。

そろそろ2018年全体を総括する時期かなと思いましたので、去年1年間のトップ動画について考察したいと思います。

2018年の概況


昨年はまさに“大阪メトロチャンネル元年”ともいえる年です。

それまでのどっちつかずで中途半端な方針をあらためて、大阪メトロにすべてをささげるチャンネルに生まれ変わったのが、まさに2018年の初頭。

4月は、大阪市営地下鉄から民営化されて Osaka Metro になるタイミングでもあり、当チャンネルとしても名称を「大阪メトロチャンネル」と定めて再スタートを切りました。

というのも2月からYouTubeの規定の改定によって、動画の収益化ができなくなっていましたので、年内に収益化を取り戻す戦いでもあったのです。

参考記事:【収益化】YouTube”大阪メトロチャンネル”に再び広告が

そのために、大阪メトロチャンネルでは “Osaka Metro の日常をほぼ毎日撮影して記録するチャンネル”との方針を固めて、新たなファンの獲得に執着するようになりました。

半年の月日をかけてチャンネル登録者は1000人を超え、12月には年間の総再生時間も4000時間を突破。

年末には目標通りチャンネル動画の収益化に成功しました。

ベストスリー

2018年の年間トップスリー


それでは2018年にもっとも再生された動画を紹介します。

第1位

大阪メトロの旅第1位

【大阪メトロの旅】朝潮橋 ⇄ 中ふ頭

アカウントへの貢献度でいえば、もうダントツです。

2018年4月15日に公開していらい、いまだにほぼ毎日再生されています。

「電車での移動+乗り換え」を繰り返すという、これまでになかったフォーマットの動画です。

視聴回数はこの約8か月で2000回に達し、総再生時間は1万2千分という人気ぶり。

この動画の成功によって、【大阪メトロの旅】シリーズをこのあと何本も作ることになりました。

2018年の栄光の軌跡はこの動画から始まった【大阪メトロの旅】によって作られたといっても過言ではありません。

この動画が誕生しなければおそらく年内の収益化は達成できていなかったでしょう。

このようなフォーマットを偶然に作り出してしまった幸運に感謝するしかありません。

第2位

大阪メトロの旅第2位

【大阪メトロの旅】森ノ宮 → 西長堀 → 野田阪神

というわけで2位も【大阪メトロの旅】シリーズからとなりました。

2018年4月18日に公開で、視聴回数約1800回、再生時間約1万分という快挙。

このフォーマットでイケると確信した動画です。

第3位

大阪メトロの旅第3位

【大阪メトロの旅】京橋 → 鶴橋 → なんば

自然な流れで第3位も【大阪メトロの旅】シリーズということになります。

2018年4月20日に公開して、視聴回数約1500回、再生時間約1万分です。

山の頂上を制する

まとめ


というか、1位から5位までを【大阪メトロの旅】が独占していまして、6位にようやく【車掌の車窓から】シリーズが入ってくるという結果となりました。

さて、その【大阪メトロの旅】という人気シリーズのおかげもあって、この1年間のチャンネルの成長で、再生回数、再生時間は数倍に拡大しました。

みなさまのおかげで一年前とは比べものにならないくらい動画を見てもらえるようになりました。

ようやく“Osaka Metro の魅力を多くの人に伝える”という大阪メトロチャンネルの使命を果たすことのできる最低限の実力は手に入れることができたと感じています。

2019年はさらなる飛躍で、使命をまっとうできる程度の影響力を持ちたいと考えます。

それもこれも、微力な私のふんばりだけではなしえません。

どうあっても、ブログをご覧いただいている読者のみなさま、動画をご覧いただいている視聴者のみなさまのお力添えあってのことです。

私自身、これまで以上の努力でチャンネルをさらにはぐくんで参ります。

応援、なにとぞよろしくお願いいたします。