スポンサーリンク

2018年11月の月間ベストスリー動画

2019年4月13日先月のベストスリー

先月のベストスリー動画


先月は、およそ16000回再生され、39000分近く再生時間を稼ぎましたが、その中で、もっとも多い再生時間をたたき出したのは一体どの動画でしょうか? 2018年11月を振り返ります。

第1位

大阪メトロで大回り

【大回り】九条から全ての線を利用して阿波座まで行く動画

はたしてこれが大回りと言えるかどうか疑問もありますが、先月の堂々第1位は、大阪メトロチャンネル唯一の「大回り」動画です。

10月7日に投稿して以来、最初の1ヶ月で400回近く再生され、しかも2か月目である11月も100回以上再生されているという状況です。平均視聴時間が14分と異常な数値を出しており、その影響で1位になったものと思われます。

念のために申し添えておきますが、過去記事の「Osaka Metro で「大回り」をやってみた」でも紹介したとおり、この動画で私は開始一秒でエンジョイエコカードを手にしています。それでも「これは大回りである」と主張しているわけではありません。念のため。

第2位

【車掌の車窓から】大阪メトロ 長堀鶴見緑地線 大正 → 門真南

長堀鶴見緑地線

11月11日に公開して以来、11月末までに250回再生されています。

驚異的なのは、平均視聴時間が5分を超えていること。

再生回数はぼちぼちですが、視聴時間が長いことでのランクインです。

ちなみにベストスリーにランクインしたのは大正から門真南で、同じ時期に撮影した門真南から大正は5位でした。

【車掌の車窓から】シリーズは、今一番調子のいい再生リストで、今後にも期待しています。

詳しくは過去記事の「【車掌の車窓から】長堀鶴見緑地線 編 を 再収録!」をご覧ください。

第3位

【大阪メトロの旅】朝潮橋 ⇄ 中ふ頭

大阪メトロの旅朝潮橋⇔中ふ頭

2018年4月15日に公開して以来、ずっと月間1位を撮り続けてきた動画です。

視聴回数は200回、再生時間は1100分、平均視聴時間5分30秒というお化けぶり。

投稿から半年以上経ってこの成績ですので、いかにこの動画が多くの視聴者の目に触れたか。

そしてわが大阪メトロチャンネルが、いかにこの動画に救われたかがよくわかると思います。

この動画を皮切りに26作品リリースした【大阪メトロの旅】シリーズはいずれも好調で、今も再生され続けています。

ごくごく最近では【車掌の車窓から】シリーズに逆転されつつありますが、それでも【大阪メトロの旅】シリーズが果たした功績が消えるわけではありません。特にこの動画の牽引力は本当に大きかった。

たまたまとはいえ、このような”大当たり”の動画を作れたことを感謝するしかありません。

まとめ


先月の動画を振り返ってみました。

2018年11月はブログを開始した時期でもあり、これまであまり変化のなかったランキングにも大きな動きがありました。

ここから新たな風が吹いて、次の”大当たり”動画が誕生することを願うばかりです。

下手な鉄砲を数打ってるわけですが、その中からみなさんのお気に入りを見つけてもらえると幸いです。