スポンサーリンク

ちょうど一年前に、よく回った動画

2019年4月13日ピックアップ人気動画

よく再生された動画

2017年12月にもっとも再生された動画ベストスリー


大阪メトロチャンネルで、昨年12月の一ヶ月間でもっとも再生された動画を紹介します。

第1位

なんば乗り換え動画

地下鉄 なんば駅 御堂筋線から四ツ橋線まで徒歩何分?

乗り換え動画のはしりで、しかも激アツのなんば駅を探索する動画です。御堂筋線ホームから千日前線ホームを通って四つ橋線のホームに向かいます。

この動画、投稿日は9月4日なのに、そのあと毎月ベスト1位をとり続けています。

どういうわけか、よそさまのサイトで紹介されたようで、外部からの流入が半数という不思議な動画です。

第2位

長堀鶴見緑地線案内表示

大阪市営地下鉄 長堀鶴見緑地線 心斎橋 → 西長堀

長堀鶴見緑地線の心斎橋から西長堀という、わずか3分足らずの動画ですが、当時としては珍しく1ヶ月間で約200回の再生を獲得しています。

第1位の動画が不動のエースだったため、惜しくも2位ではありますが、1ヶ月間の人気だけを切り取れば、それなりに立派な記録です。

今見ると、被写体に対してちょっと距離がありすぎるような気がしますが、それすらかえって味のように感じるという面白みのある動画でもあります。

第3位

中央線谷町四丁目から堺筋本町

大阪市営地下鉄 中央線 谷町四丁目 → 堺筋本町

11月28日公開でその後約1ヶ月で200回再生された動画です。

なんと、中央線の谷町四丁目から堺筋本町という一駅間、約2分の動画となっております。

今なら絶対ありえない設定ですが、当時はこういう動画もとっていたんですねー。我ながら驚きました。

ただ、当時としてはこの短さがよかったのかもしれません。コンパクトに何度も再生されるという思惑なのでしょうか。たった一年前なのにまったく覚えていません。

まとめ


一年前を振り返るって、意外と発見に満ちていますね。自分のことなのに自分のことじゃないみたいです。

再生されている動画の傾向を見ることは、投稿者にとって学びです。こういう振り返りはもっとやっていきたいですね。

クリックお願いします!

人気ブログランキング