スポンサーリンク

【2018年2月のヒット動画】

ピックアップ人気動画

大阪市営地下鉄時代のヒット作


大阪市営地下鉄時代に撮影したもので、今も元気よく回っている動画があります。

今年2月に撮影した「大阪市営地下鉄 中央線 九条 → コスモスクエア 先頭車両」です。

2月からの9か月間で、1000回近く再生されました。投稿から半年以上たっても毎日複数回再生される動画は、大阪メトロチャンネルの中では”ヒットした”といえる動画です。

10分22秒という比較的長めの動画だからということもありますが、平均視聴時間が3分を超えているという点も優秀です。アカウント全体の平均が3分前後なので、平均以上ということになります。

地下鉄だけど地上です


中央線の先頭車両の前面展望動画ですが、九条からコスモスクエアなので、そのほとんどは地下ではありません。

この地上に出ている区間を10分以上の前面展望で、しかも悪天候という条件付きで、撮影できたことが勝因の一つでしょうか。(ちなみに学研奈良登美ヶ丘からコスモスクエアまでを前面展望で撮影されたどなたかの動画は、3年間で5万回近く再生されています。)

コスモスクエアからは不人気?


この区間の反対方向である「大阪市営地下鉄 中央線 コスモスクエア → 九条 先頭車両」の再生回数は、残念なことに400回程度です。

天候や撮影した時間帯も関係あるかも知れませんが、コスモスクエア発はそれほど人気がないという不思議な状況です。特に撮影中に”しくじった”とは思ってなかったんですが、日に日に二つの動画の再生回数が離れていくので、なぜだろうと首をかしげるばかりでした。

まとめ


今思えば、地下駅である阿波座から地上に出て、地下のコスモスクエアまで撮影するというのが正解だったかもしれませんね。

逆にコスモスクエアから阿波座まで撮影していればコスモスクエア発も、もう少し再生されていたかもしれません。

いまさら過ぎて、本当に残念です(笑)。

まあ、これに懲りずに、今日もせっせと動画をあげていきます!

クリックお願いします!

人気ブログランキング